「肌荒れ」の記事一覧

赤ちゃんの口のまわりは荒れやすい!すぐに赤くなってしまうのはよだれが原因?

赤ちゃんの口からタラ~っと垂れてくるよだれ、気になりますよね。 よだれの量には個人差があるようで、ダラダラとた・・・

赤ちゃんの肌荒れ、もしかしてアトピー?赤ちゃんのアトピーは何が原因?

ふっくら柔らかい赤ちゃんのお肌。ちょっとしたことでカサカサになり赤く荒れてしまうことがよくあります。 なかなか・・・

顔から始まる新生児のスキンケア!トラブル別の対策方法!!

新生児は、生まれてすぐは白っぽい膜のようなものが全身を覆っています。 これを胎脂(たいし)といいます。 新生児・・・

赤ちゃんが象の肌になったら保湿を!!

赤ちゃんが象の肌のようになる原因の多くは 乾燥肌 アトピー と言われています。 乾燥肌とアトピーは見分けにくい・・・

ロコイド軟膏が赤ちゃんに処方されても大丈夫?

病院に行くとロコイド軟膏を赤ちゃんに処方されることが多いと思います。 いったいどのような効能があるのか気になり・・・

幼児の肌荒れは保湿不足が原因かも!?

乳児をようやく卒業して、1歳~2歳位までの赤ちゃん。 そんな幼児の肌にも変化を感じやすい時期。 そもそも、赤ち・・・

幼児が夜中に痒がるのはなぜ?

幼児の肌はとっても敏感!日中は汗をたくさんかいて元気に動くので肌が湿ります。 日中の幼児の痒みは 汗をかくこと・・・

乳児のよだれに注意!!かぶれ対策のポイントとは?

赤ちゃんのよだれによってかぶれでお悩みお母さんも多いのではないでしょうか? 乳児は特によだれの量も多くそのケア・・・

赤ちゃんが象の皮膚のようになってしまったら?

赤ちゃんの皮膚の至るところが、象の皮膚のようにゴワゴワして硬くなってしまう事はありませんか? そのまま放置する・・・

接触性皮膚炎の赤ちゃんとの生活で注意すべきこと!!

赤ちゃんはとにかく肌が非常に弱いので、少しのことでも皮膚がかぶれてしまいますね。 接触性皮膚炎というと、聞きな・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ